So-net無料ブログ作成
検索選択

引越しの挨拶 一人暮らしは不要?でも管理人さんには必ずご挨拶を!

一人暮らしの方って、引越しする機会が多いんですよね。
単身の方が引越す場合、隣近所への挨拶はしなくていいのでしょうか?

一般的なアパートやワンルームマンションなどの場合は、基本的に挨拶は不要です。
ただ、管理人さんや大家さんには必ず挨拶に行き、入居者の情報を得てください(大切です)。

また、日常の挨拶から顔見知りになる手もご紹介します。



さらに、挨拶をした方がいい女性専用のマンションや社宅についても、ご紹介します。

管理人さんなどに入居者のことを、聞いて調べる



まずやることは、
管理人さんや大家さん又は不動産屋さんには、必ず挨拶してください。

そして、入居者のことを聞いてください。
・両隣の方と上下階の方の性別や年齢・単身者かファミリーか?
・このアパートでは、引越し時の挨拶は通常行われているか・いないか? 等



きっと、管理人さんは応えてくれるはずです。
・具体的にこんな方が住んでいる、とか。
・このアパートの皆さんは、引越しの挨拶はしていませんよ、とか。
・皆さんいい方で、お互い引越しの時挨拶をしていますよ、とか。



入居者のことを、自分で調べる



自分で調べられることもたくさんあります。
・郵便受けを確認する。名前は?郵便物がたまっているか。
・ドアの表札を確認する。出ているか、いないか、性別は。
・洗濯物を確認する。性別や年齢層がわかる。



単身アパート・ワンルームマンションは、基本的に引越しの挨拶は不要


最初に結論から、
引越し時の隣近所への挨拶は、基本的に不要です。
が、管理人さんから、挨拶するよう勧められたら、挨拶すればよいでしょう。


アパート・ワンルームマンションには、様々な方(単身)が入居しています。

ワンルームなどの単身者用のマンションに引越しても
ほとんどの方は、引っ越しの挨拶をしていないようです。

既に入居している方も昨今では、引越しの挨拶に来ないことをむしろ望んでいます。


防犯面やプライバシーの観点から
ドアに表札を掲げない、郵便受けにも名前を表示しない方が増えています。
それは、挨拶をすることによって、
お互いの個人情報がわかってしまう為、挨拶をしないというのが最近の主流です。


特に、一人暮らしの女性の引越しの場合は、
引越しの挨拶を省略する、のが最近の傾向です。

女性が挨拶に行くことは、「一人暮らしの女性」が入居することを
ワザワザ触れ回っているようなものです。

女性を狙った犯罪に巻き込まれないためにも、
引越しの挨拶は省略することをオススメします。


さらには、
管理人さんや大家さんの意見でも、
引越し時の挨拶は、おおむね不要であると言っています。



★でも、管理人さんから、
ここは小規模のアパートで皆さんよい方ばかりなので、
全員の方にご挨拶されたら等と勧められたら、挨拶すればよいでしょう。


その際に、自分で調べた入居者情報も参考にしてみてくださいね。



引越しの挨拶ができなくても、日常の挨拶から顔見知りになる手も



引越して隣近所への挨拶は、本来必要です。
でも昨今は、いままでの説明でお分かりのことと思いますが、
引越し時の挨拶はできないことの方がむしろ多いものです。


隣近所というのは、いざという時のためにも
顔見知りになっておいた方が良いものですよね。


いきなり、知らないお宅を訪ねて挨拶するのは、ハードルが高いですが、
日常の挨拶から顔見知りになる手もありますので、ご紹介します。


すれ違う時やたまたま会った時、目礼や会釈をすることから
はじめてみるのもよいのではないでしょうか。


たまたま隣に住んでいる女性とエレベーターに乗り合わせたとき、
「こんにちは!」と挨拶を交わすことができれば、
もう顔見知りですよね。



顔見知りになるのに、なにも焦ることはありません。
少し時間をかけてやればいいと思います。

アパートの近くをゆっくり散歩してみたり、
近所のお店で買い物してみたりすることで、
まず、その土地の住人になっていきましょう。

そのうち、顔見知りもできるでしょうし、顔見知りになれない隣人も出てきます。
それでいいと思いますよ。




挨拶が必要なケース



同じ屋根の下で暮らす訳ですから、挨拶はできればしたいですよね。
できれば挨拶した方がよい例を2つご紹介します。



女性専用マンションの場合


女性専用ですので、両隣の方と、上下階の方に挨拶されるといいでしょう。

でもその前に、管理人さんのところに挨拶に行ってください。
入居者のことや引越し時の挨拶は皆さんどうしているか等を確認して
実際どうするかの、参考にされるといいです。



社宅の場合


全員が同じ会社の社員、同僚ですので、
全員の部屋へ挨拶に行ってくださいね。




少しずつ新しい土地と生活に慣れていってくださいね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。



2014.10.18タグページ以外で『アドセンス広告』表示 ここまで -->
2014.10.18タグページ以外で『アドセンス広告』表示 ここまで -->
RSS RSS1.0 | RSS2.0
Copyright © 気になる情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。