So-net無料ブログ作成
検索選択

上司へのお歳暮の贈り方は?おすすめの品物はこれ!

サラリーマンの方が気になる「上司宛のお歳暮」についてまとめました。


勤務先で一番お世話になっている人といえば、上司ですね。
その上司にお歳暮を贈るって、とても緊張しませんか?
自分に対する評価につながるかもしれませんから。


日頃お世話になっている上司に、一年間の感謝をこめてお歳暮を贈りましょう。


 目 次




おすすめの品物


最近は、お歳暮を禁止にしている企業が増えていますので、
事前に同僚などに確認した上で、贈るようにしてください。



上司または奥様が喜んでくれるものがおすすめです。



上司が飲める方なら、プレミアムビール。
例えば発泡酒を飲んでいる上司が、プレミアムビールを貰ったら喜びますよ。


上司が飲めない方なら、美味しいカニ。
カニは当たり外れがありますので、ご注意ください。



おすすめの品選びベストは、何気なく上司の好みをリサーチしておくことです。


■それがダメなら、お歳暮の人気商品をデパートなどで聞いてみるのもいいです!
丁寧に教えてくれます。




上司からお返し


部下からお歳暮を贈った場合、通常上司からのお返しはありません


お歳暮はお世話になった方へのお礼ですので、お返しの必要がないのです。
ところが、上司からお返しが届いたらどうしましょう?



●お礼状も添付され、そこに今後のお歳暮を断る内容が書かれていたら、
来年からは辞めにすることになりますね。


●いままではお礼状だけだったものが、今回初めてお返しも届いたら、
この上司は来年から辞退したいと考えているのでしょうね。



お互い職場が別々になり、お付き合いの度合いも変化してくると、受け取ることが苦痛になってきます。

お歳暮のやり取りが無くなることも自然の流れです。



お返しのお礼


部下からお歳暮を貰ったら、
逆に、お返しするのは当たり前に思っている上司もいます。


毎年気遣いさせて申し訳ないなぁと思いながら、お返しを贈っているのです。



ですから、会社で会ったら直ぐ、お礼を伝えたらいいと思います。
会うチャンスがなければ、はがきや電話で伝えましょう。



面倒だから年賀状でお礼をいうのでは失礼になります。


とにかく早めにお礼しましょう。



まとめ


上司へのお歳暮の贈り方について、参考になりましたでしょうか?

一年間お世話になった上司に、感謝の気持ちを込めて贈りましょう。




お歳暮の記事、こちらもご覧ください。


⇒ お歳暮を贈る時期は、いつから12月何日まで?喪中のときは?


⇒ 会社宛のお歳暮の贈り方は?人気の品・相場・喪中・お礼状など!


⇒ お歳暮の金額相場はいくら?【両親・仲人・上司・習い事の先生】


⇒ お歳暮のお返しの時期はいつまで?熨斗は年賀!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。



2014.10.18タグページ以外で『アドセンス広告』表示 ここまで -->
2014.10.18タグページ以外で『アドセンス広告』表示 ここまで -->
RSS RSS1.0 | RSS2.0
Copyright © 気になる情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。